「ミスマガジン2023グランプリ発表イベント」が29日、都内で行われ、宮崎県出身の今森茉耶(17)がグランプリに輝いた。

プレゼンターとして登場した前年のミスマガジングランプリ受賞者の瑚々、咲田ゆなからたすきと、トロフィーを授与された今森は檀上で「グランプリに選んでいただきました今森茉耶です。画面の奥で応援してくださった皆さま、近くでサポートしてくださった皆さま、審査期間中の応援、ありがとうございました。これからは、ミスマガジンを第1歩として活動を頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします」とあいさつした。

その後の会見では、地元宮崎弁「てげ~うれしい」と喜びを爆発させた。あらためて「授賞式でたすきとトロフィーをいただいたときに、審査期間中のこれまでのことがフラッシュバックしてきて。これから頑張ろうと思いました。先輩方のように、いろんな方面で活躍していきたいです」とあいさつした。

将来は「広瀬すずさんを目標にしてます。芦田愛菜さんみたいに、自分の思ったことを伝えられる人になりたい」と語った。グランプリのご褒美では「家族を旅行に連れていきたい。九州に住んでいるので、車で1州旅をしてみたい」と笑顔を見せた。

他にもミスヤングマガジンには松田実桜(17)、ミス週刊少年マガジンには西尾希美(15)、読者特別賞は一ノ瀬瑠菜(16)、審査員特別賞は加藤綾乃(16)、吉井しえる(18)が選ばれた。

グランプリには賞金100万円、ヤングマガジン表紙レギュラー、ソロ写真集発売確約の3大特典が与えられた。9月4日発売のヤングマガジン40号で、「ミスマガジン2023」受賞メンバーでの初表紙、初グラビアが掲載される。

同イベントは82年にスタートした雑誌業界で最も歴史のあるミスコンテスト。初期には斉藤由貴や細川ふみえ、その後は中川翔子、岩佐真悠子、山崎真実、北乃きい、倉科カナ、桜庭ななみ、新川優愛、衛藤美彩らを輩出。18年のコンテスト復活以降は沢口愛華、寺本莉緒、豊田ルナが羽ばたいた。「ミスマガジン2024」の開催も予定。

◆今森茉耶(いまもり・まや)2006年(平18)3月26日生まれ、宮崎県出身。身長164センチ、B78-W61・5-H87・5センチ。GROVE所属。