「バズレシピ」で人気の料理研究家リュウジさんが2日、X(旧ツイッター)を更新。食事会に参加した女性たちとの食事代の支払いをめぐるトラブルが話題となり、あらためて「どう考えても女子が悪いと思う」と不快感を募らせた。

リュウジさんは前日の投稿で、友人に招かれた初対面の女性たちが多数参加した食事会での出来事について書き出し、会計が男性持ちだったことに納得がいかず、「なんで男ってだけで知らん女子の飯代払わなきゃいけないの?つかこいつら本当に友達か?」と文句を言ったところ、女性たちから「有名人なのにケチすぎ、今の会話録音したからな、拡散してやる」と言われたと明かし、物議をかもしていた。

リュウジさんは「俺は自分が会いたくて呼んだなら出すけどさ、ご飯会で当然のように男が出すっておかしい ケチな男ですみません」と違和感をつづり、フォロワーからは「デートでも今は割り勘だったりするのに」、「それは女性陣がおかしいし呼んだ友達も同レベルでおかしい」、「自分の分は自分でお支払いする気持ちで参加するのが一般的と思います」など賛同する返信が相次いだ。

一方で、女性たちを招いた友人を批判する声もあったが、リュウジさんは「どうかんがえても女子が悪いと思う。ジェンダーがどうとかじゃなくてまず録音して晒そうという腐った根性が無理、男女というか人間として無理」と主張。自身に対する批判的なコメントには「くそちいせえモテない男でいいです 俺はお爺ちゃんに『活きた金を使え』と教わってきた 知らない人に使うほど器の大きい人間ではないです」と返した。