歌手郷ひろみ(67)が9日、東京・新宿の東急(トウキュウ)歌舞伎町タワー前のシネシティ広場で、1000人を前に、通算109(トウキュウ)枚目のシングル「俺は最高!!!」をサプライズ熱唱した。

午後5時55分、カウントダウンからトラックのステージが開いて、代表曲「GOLDFINGER'99」を披露。そして「俺は最高!!!」では、4人のバックダンサーを従えながら歌い踊って、大きな歓声を浴びた。直前まで雨が降っていたが、スタート時にはやんだ。「雨の中ありがとう。皆さん、実にすごい。やんでるからね。今日は10月9日、東急(トウキュウ)の日。僕のシングル『俺は最高!!!』は109枚目のリリース。でも郷(GO)の『5』が入ってないから、午後5時55分に始めました」と笑顔を見せた。

ステージ後は囲み取材に応じて、トラックのステージに張られたポスターを見ながら「どこかで見たことあるな」とニヤリ。1999年(平11)8月に、渋谷のスクランブル交差点で無許可でゲリラライブを行い、問題になったことがあった。「今日は許可を取ってますから。ずっとコロナ禍だったから、外でファンの皆さんの顔を見ながら歌うのは気持ちいいですね。思う存分、パフォーマンスできるのはありがたい。ゴジラも見守っていましたから。僕は火を噴かないけど、ゴジラは火を噴くから“アチチ”になっちゃうから」と、目の前の新宿東宝ビルのスクリーンに映し出されたゴジラを見ながら「GOLD-」の歌詞で笑わせた。

次のシングルは110枚目になる。取材陣から「55(GO!GO!)×2ですね」と言われると、「考えてなかったけど、それ、もらいね(笑い)。1枚、1枚、自分の思いを大事にしてやって来たので、時代の変化を見ながら慎重に大胆に進めていきたい」。

大みそかのNHK紅白歌合戦については「全く考えていない。向こうからオフォーが来るものだから。もちろん選ばれれば、万全の態勢で臨みたい。年末のことは差し迫ってからじゃないとね」。12月にはこの日の会場となった東急歌舞伎町タワー内の劇場「THEATER MILANO-Za」でショーを行う予定だ。「今は素晴らしいショーを作らなくちゃいけない。動ける体があることは、すごく幸せなこと。それを表現していきたい。昭和の時代は歌詞を表現すると思っていたけど、僕の中では歌って体で表現する」。新宿歌舞伎町については「1971年にニューアシベで歌ったのが初めて。どこにあるのかも分からないくらい、すっかり街が変わってしまった。でも、立派な建物ができて、そこでできるのは幸せ」と笑顔をのぞかせた。

また、1972年(昭47)のデビューから3年間は、ジャニーズ事務所に所属した。性加害問題で揺れる古巣については「もう50年近く前のことなので…。お話しできることは何もないという思いです」と話した。