漫才日本一決定戦、M-1グランプリ2023の2回戦の東京ラウンドが20日から始まる。注目組のひとつが、初出場の女子小学生コンビ「ラブリースマイリーベイビー」だ。銃社会などを題材とした子どもらしからぬネタとかわいらしい振付がネット上で話題となり、各予選でMCが印象に残ったアマチュア組に贈る「ナイスアマチュア賞」を受賞して1回戦を突破。2回戦を前に日刊スポーツの取材に応じ、コンビ結成の経緯や意気込みを語った。

「うち、お父さんと私が猫アレルギーなんだけど2匹飼ってる!」「それより、お母さんってすごい怒るよね」「ひとつ言ったことに10個くらい返してくる~」。ネタなのかさえ見極めづらい雑談を交わしながら、おもむろに2人の女子小学生がステージへと入ってくる。頭よりも高いマイクを下ろし「あ、もう始まってる!」。斬新なツカミから初々しいネタ披露が始まるかと思うと、その後も想像の斜め上をいく。「ねえ、あいりちゃん。もしも日本が銃社会だったらどうする?」。会場の観客からも思わず笑いが起こった。

2人は都内のダンススクールの友人で、あいり(12)と、ほのの(10)で7月に結成した。もともと、ほののは、学生時代からアマチュアでM-1出場経験のあった父にゃっちゃん(39)と共に親子コンビ「デザインぱ」として21年から3大会連続出場中。興味を持った、あいりの誘いに応じ、今年は“掛け持ち”出場していた。

コンビ名は、ほのの一家が大ファンの私立恵比寿中学の楽曲タイトルから。「かわいらしくて、2人にうまくはまりそう」(にゃっちゃん)と迷いなく決めた。ほののは「お父さんとやるのはちょっと嫌だけど、友達とやるのは楽しい」と笑わせつつ「『デザインぱ』(23年は1回戦敗退)の時よりもウケていて面白かった」と父を真横に笑顔で言ってのけた。

反響は大きかった。2人の漫才はSNSですぐに話題となり、大会公式YouTubeチャンネルでの映像再生回数は1回戦出場コンビの中でダントツの89万回再生(10月19日時点)。これは、なかやまきんに君、ケインコスギの「パーフェクトパワーズ」の54万回、小籔千豊、ムーディ勝山の「サブマごり押し」の51万回をしのぐ数字だ。

ついには情報をキャッチした私立恵比寿中学のメンバー、桜木心菜と仲村悠菜が2人のネタのものまねをグループのSNSに投稿。1回戦屈指の話題コンビとなった。

ほののは「メンバー本人にやってもらって、とてもうれしかった」と笑顔。あいりは「ここまでになるとは思っていなかったです。ものまねや絵を描いてくれる人もいて、うれしくてやってよかったなと思いました」と話した。

ネタは、にゃっちゃんが台本を作って渡し、2人で練習してきた。ほののは最初の印象について「銃社会とかコンプライアンス的にやめたほうがいいと思いました。お母さんとかも言っていたから」と冷静に振り返りつつ「でも、1回戦いけたから今はよかったなと思います」。あいりは「内容は全然よくわからなかったです」とにっこりとほほ笑んだ。

冒頭の雑談部分の内容は2人で考えた。最初は持ち時間が余ってしまうことへの応急処置だったが、これがうまくハマった。本番直前には、ほののが「マイクは上げたままにしておいてほしい」とスタッフに頼み、あえて自分でマイクを下げる演出を追加。1回戦までには練習で小劇場のステージに立つなどしており、ほののは「話しながら下げるのが憧れでした」と笑った。

2人のブレイクを目の当たりにした、にゃっちゃんは「今年は『デザインぱ』で1回戦落ちていて、こっちは受かったので『自分いらないじゃん』って落ち込みました」としつつ「でも(自分が書いた)ネタを芸人さんがほめてくれたり『作家が書いているんじゃないか』って言われたりもして。それはうれしかったです」。

2回戦ではさらに磨きをかけたネタを用意しているといい「1回戦の時は少し右肩下がりになっていたので手直しして。練習で2人がやるところを見ましたけど、ちょっと面白かったですよ(笑い)」と自信も込めた。

M-1グランプリに小学生ら子どもがエントリーすることは珍しくなく、今年も小学生以下のコンビは1回戦に30組が出場。過去には芸人がまだ赤ちゃんの子どもと共に出場した例もあり、今大会の最年少は9月に大阪の予選に出場した5歳の双子コンビだった(1回戦敗退)。

ほののに、2回戦の注目ポイントを聞くと「かわいさです」と即答した。2人はそれぞれ夢があり、ほののは女優、あいりはダンサーを目指している。ダンススクールに届く求人を通じてミュージックビデオやCMに出演したこともあるといい、今大会にも「これからの良い経験にもなる」と両親からも出場を後押しされた。

あいりは「やっぱり最後までいきたい」と決勝進出にも意欲をみせ「ネタ中にコンビ名を言う部分のポーズは毎回変わっています。覚えるのが大変だったので見てほしいです。ぜひ応援してください」とフレッシュに呼びかけた。【松尾幸之介】

◆ラブリースマイリーベイビー あいり(11年9月11日、東京都生まれ)と、ほのの(12年12月7日、東京都生まれ)のコンビ。23年7月9日結成。ほののと、にゃっちゃんは「デザインぱ」として22年大会で1回戦突破。オーディションを経て、23年7月放送のTBS系お笑いネタ番組「あらびき団2023夏~みんなで笑おう!真夏の2週連続30分SP~」にも出演した。