TBSが31日午後6時から「WBC2023大晦日・生放送スペシャル」(仮)を放送することが19日、発表された。侍ジャパン公認サポートキャプテンを務めた、中居正広(51)をMCに迎え、約6時間生放送。さらに同日午後5時からは、事前番組WBCで脈々と受け継がれてきた“侍魂の継承”にスポットを当てた特別番組(関東ローカル)を放送する。

「大晦日・生放送スペシャル」ではダルビッシュ有投手と若き侍たちの交流、WBC初戦の中国戦、先発で夢の舞台に初めて立つ大谷翔平投手が、甲斐拓也捕手と試合前のブルペンで繰り広げた緊張感漂う作戦会議の様子など、中継では見られなかった超貴重な初出し映像も公開。

さらにスタジオには侍ジャパンの選手を招き、今だから語れる想いや試合の裏側を掘り下げる。選手やスタッフへの新たなインタビューも敢行し、激闘から284日後の大みそかだからこそ語られた言葉を紡ぎ、侍魂の核心に迫る。

中居は「このお話をいただいたときに、あの熱狂やワクワクがまた味わえるなと思い興奮しました。野球ファンからすると絶対に観たい番組でしょうし、僕も大みそかに家でゆっくりお酒を飲みながら観たいというのが本音です(笑い)。大会終了後に侍ジャパンのドキュメンタリー映画も拝見しましたし、その後の報道なども含めて今回の大会は球史だけでなく日本の歴史の1ページに残る出来事だったなと改めて思いました」とコメントした。

続けて「この大みそか、野球ファンだけでなく今大会を通じて野球の魅力に初めて触れた皆さんとも一緒に盛り上がれたらうれしいです。TBSが総力を挙げてお届けするので、必ず観応えのある番組になります! 大みそかなのでのんびり、そして1シーンも逃さずに観てほしいです」とアピールしている。