山下智久(38)が、24年4月期のフジテレビ系ドラマ「ブルーモーメント」(水曜午後10時)で主演を務めることが20日、分かった。同局連ドラの出演かつ主演は、17年「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-3rd Season」以来、7年ぶり。民放ドラマの主演は、19年のTBS系「インハンド」以来5年ぶりとなる。

山下が再び、人命救助を題材とした作品に挑む。物語は気象災害によって脅かされる人命の救助に立ち向かうSDM本部(特別災害対策本部)を舞台に、メンバーの奮闘を描く。山下は組織のチーフで、気象学の天才・晴原柑九朗(はるはら・かんくろう)を演じる。端正なルックスの気象研究官で、報道番組にも出演しながら、SDM本部の1人として災害現場で奮闘するという役どころ。

原作は「COMIC BRIDGE」(KADOKAWA)で連載中の同名コミック。山下は出演にあたり「『コード・ブルー』の時に、番組を見てドクターになられた先生方にお会いさせていただいたこともあります。感極まる経験でした。視聴者の方々に間接的にでもプラスの影響を与えられるようなドラマにするべく、1センチ、1ミリ、1秒にこだわり、真摯(しんし)に向き合っていきたいです」とコメントを寄せた。

これまで同局系では「コードブルー」シリーズ(08、10、17年)をはじめ、03年「プロポーズ大作戦」、09年「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」など多くの人気作に主演してきた。今作の音楽は「コード・ブルー」シリーズなどを担当した佐藤直紀氏、脚本は「イチケイのカラス」を手がけた浜田秀哉氏。ヒットメーカーがタッグを組んで盛り上げる。

◆山下智久コメント

-7年ぶりにフジテレビドラマで主演

「幼い頃から数々の作品に出させていただいたフジテレビさん。7年ぶりにまたこのような素晴らしい作品で主演をやらせていただけること、光栄に思っております」

-原作を読んで

「生きていくヒントになるような原作からいただくパワーを、ドラマでもしっかり皆さまにお伝えできるよう全力を尽くします」

◆高田雄貴プロデューサーのコメント

「(主人公の)晴原は、ストイックで何事にも真摯(しんし)に向き合われる山下さんにぴったりです。“命を救う”役が日本トップレベルにハマる俳優である山下さんが、今回は天才的な数学脳を使ってバシバシと人々を救っていく姿、ぜひご注目いただければ、と思います」