シンガー・ソングライターさだまさし(71)が5日、Threadsを更新。

日航機と海上保安庁の航空機の衝突事故で、貨物室に預けられたペットが救出されなかったことなどをめぐる議論を受け、自身の思いをつづった。

さだは「羽田の事故。あれ、乗員乗客全員無事なんて有り得ない事故だった」と、日航機に搭乗した乗客乗員379人が無事だったことに言及。「ワンちゃんのことを思えば胸が痛いし、色々言う人もあるけれど」と、SNS上などで議論されているペットの問題に触れつつ、「少なくともあの事故であれだけの人が助かったのは奇跡的。その奇跡を認識してる人が少ない。乗員はもう少し讃えられていい、と僕は密かに思う」と、乗客全員を無事避難させた乗員に対する思いをつづった。

この投稿に、フォロワーからは「本当にもっともっと讃えられるべきです!飛行機が全焼した映像の後に全員無事とテロップ流れて鳥肌たちました!!」「ほんとによく全員が無事で脱出できたと思います。乗客の協力があってこそだとも思いました」などと同意するコメントが多数寄せられた。

東京・羽田空港で2日に発生した衝突事故で、日航機の貨物室に預けられたペットが救出されなかったことをめぐり、SNS上ではペットを客室に乗せる施策についてのさまざまな議論が起きている。