お笑いタレント関根勤(70)が7日、東京・ステップゴルフエクストラ聖蹟桜ケ丘で「新春ステップゴルフ お笑い&ゴルフイベント」に出演した。

YouTube「UUUMGOLF」のMCかえで、野口剛コーチとトークショーを行った。プロゴルファーの青木功のものまねで成りきって登場した関根は「松山英樹もね、体を作ってね、マスーズで優勝できたからね」とノリノリ。自ら「違いますよ、関根勤ですよ」と笑わせた。

ゴルフ歴49年という関根は「歴だけは長いんです。デビューして、すぐに(所属事務所『浅井企画』の)浅井(良一)社長にゴルフセットをプレゼントされました。昔は偉い人の接待とかでするのがゴルフだったけど、宮里藍選手、石川遼選手が出てきて、皆のゴルフのレベルが上がりましたね」と振り返った。

その後も伊能忠敬、ウォルト・ディズニー、ジョン・フレミング、ライト兄弟など偉人のものまねを連発。「誰も本物を知らないんだから、やったもん勝ちなんです」と笑った。そして、LPGAで活躍するリディア・コのものまねでは、ナイスショットとミスショット、両方を打った後の顔を披露。「顔に出ないから同じなんです」と(笑い)を誘った。

その後は、後輩のお笑い芸人、ミスター大冒険。と上木恋愛研究所とともに、集まったファンたちとシミュレーションゴルフで対決。「ここは冬は寒くないし、夏も暑くなくていいね」と笑顔を見せた。

今年は4日に初打ちを済ませた。関根は「やっぱりゴルフは楽しいね。自己ベストは20年前の69ですが、70歳になったんで、今年の目標は70台で回る事です」と話した。

今年はデビュー50周年。「“50年生”になりまして。去年、3年8カ月ぶりに舞台の『カンコンキンシアター』を復活させたんですが、ものすごく出演者の年齢層が高い(笑い)。35年前からやっているから、みんな50代。1日2ステージやると疲れちゃうから、1ステージにして4月26日から5月6日まで11公演やります。初日から最終日まで同じレベルのパフォーマンスをしたいですね」。

活躍が期待されるアスリートの卵を取り上げるフジテレビのドキュメンタリー「ライオンのミライ☆モンスター」(日曜午前11時15分)のMCを10年間務めている。「今年はパリ五輪があるから、この番組を継続することも目標。取り上げたレスリング女子53キロ級の藤波朱理選手の金メダルとみたいですね。高校の時から追っていますから」と話した。

11日にはソニー・オープンでPGAツアーが開幕。日本人選手も出場する。今季の活躍を期待する日本の選手を聞かれると「中島啓太選手に〓(虫ヘンに単の旧字体)川泰果選手、あとはパワーで河本力選手。このへんに頑張ってほしい。女子では馬場咲希ちゃんがプロテストには合格したけど、アメリカツアーの権利が取れていない。でも、まだ若いし、長い目で成長を見てみたい。あと『ミライ☆モンスター』で取り上げた岩井姉妹(明愛・千怜)にも頑張ってほしい。高校の時から見てるんで、親戚のおじさんみたいな気持ちです」と話した。