4月からMBSラジオの新番組「ヤマヒロのぴかッとモーニング」(月~金曜午前8時)を担当するフリーアナの山本浩之(61)が1日、同局「茶屋町ヤマヒロ会議」に出演。新番組にかける思いを明かした。

「僕は朝に弱いから(古巣の)カンテレ時代も朝の番組は断ってたんですが、こんな光栄はことはないです」と50年続いた人気番組「ありがとう浜村淳です」の後を継ぐ責任と喜びを口にした。

さらに番組名について「『ぴかッとモーニング』には抵抗していたんです。もう60歳を過ぎて(ハゲネタは)もうええやろう、と。それなのに周囲のスタッフがどんどん話を進めていて…」と本音が飛び出した。

1月30日のMBSテレビ「よんちゃんTV」内では、浜村淳(89)へのあいさつを済ませていないことを明かされ「発表前にあいさつ行ってええものかと悩んで、行ってなかったんです。近々、手土産を持ってうかがいます」と予定を打ち明けた。

また、新番組のパートナーについては「僕が決めることではないんですが」と前置きして「茶屋町ヤマヒロ会議」で長くパートナーを務める山本量子(病気療養中)、その山本の代役をつとめているMBS古川圭子アナウンサーの名前を候補として挙げていた。

新番組と入れ替わるように「茶屋町ヤマヒロ会議」は3月末で放送終了。10年間続けている同局「ヤマヒロのぴかいちラジオ」は4月以降も継続の予定。