芸能関係の裁判に詳しいレイ法律事務所の河西邦剛弁護士(39)が25日、TBSテレビ系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)にVTRで出演。3月28日に東京地裁で開かれるダウンタウン松本人志(60)と、自身の2015年の一般女性への性的行為強要疑惑を報じた週刊文春の第1回口頭弁論について語った。

河西氏は「具体的に言うと、今回の第1弾の記事というのは、Aさん、Bさん以外にもその場にいた女性側がそれぞれ1人ずつ証言しているんですね」と話し「この2人っていうのは、その場にいた女性たち、っていう意味で非常に強い証言の力があって、この2人が仮に今回の松本さんの訴訟に出てきて『Aさんと松本さんがベッドルームに行くのを見ました』とか『その直後に性的関係があったという話を聞きました』となってくると、かなり強い証言になってくるな、と思うんですね」などと語った。

松本の代理人によると、発行元の文芸春秋と週刊文春編集長に、約5億5000万円の損害賠償などを求めているといい、裁判も代理人は「記事に記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ『性加害』に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたいと考えております」としていた。

一方、週刊文春編集部は「これまでの報道内容には十分に自信を持っている。訴状の中身を精査し、次号の週刊文春でこちらの主張をしっかりとお伝えする」とコメントしている。