フジテレビ系特番「逃走中」の制作に携わる株式会社フジクリエイティブコーポレーションが6日、自社サイトを更新。一部で報じられた東京都内での番組撮影中にマンションの出入り口を塞いだり、敷地を無断使用したなどとされる件について事実関係を認め、謝罪した。

「撮影現場に関する記事について」と題した文章内で「この度の撮影現場に関する記事につきまして、日頃よりご協力、ご支援いただいております皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と切り出した。

さらに「また、撮影現場の近隣住民の方にご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「今後このような事の無いよう、スタッフの指導を行うとともに徹底してまいります。株式会社フジクリエイティブコーポレーション」と締めくくった。

同社は一部報道によると、今月初旬に都内でロケを敢行。地域住民から苦言が出て発覚し、マンション住民が迷惑行為を指摘しても、強引に撮影を続けたという。

「逃走中」は限られたエリアの中で、ハンターから逃げた時間に応じて賞金を獲得できるゲーム。ゲーム時間を最後まで逃げ切れば高額賞金が手に入る。自首を選ぶか、金やプライドのために最後まで逃げ続けるか、逃走者の心の内を見る、“心理逃走劇”が人気のフジ名物企画。

▼フジクリエイティブコーポレーションの掲載全文

この度の撮影現場に関する記事につきまして、

日頃よりご協力、ご支援いただいております皆様には、大変ご心配とご迷惑を

おかけしたことをお詫び申し上げます。

また、撮影現場の近隣住民の方にご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び 申し上げます。

今後このような事の無いよう、スタッフの指導を行うとともに徹底してまいります。

株式会社フジクリエイティブコーポレーション