声優伊達さゆり(21)が23日、ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー」(土曜午前1時)に出演。お笑いコンビ、サンドウィッチマン伊達みきお(49)が伯父であることを初公表した。

番組にゲストとして出演し、サンドウィッチマンと同郷の仙台出身と紹介された。地元トークを繰り広げる中、さゆりが出演したアニメ「ラブライブ! スーパースター!!」について、みきおが「そんなに好きだったの知らなかったけどね」と突然親しげに切り出すと、富澤たけし(49)が「もういいな。もういいわ。お前ら親戚じゃん」と2人に代わって打ち明けた。

富澤の言葉にみきおも「めいっ子ですよ、はっきり言って」と認め、「めいっ子もめいっ子で、弟の娘ですよ。赤ちゃんの時から『さゆ』は知ってるから」。一方で幼少期のさゆりについて「俺のこと嫌いだったんでしょ? 赤ちゃんの時とか、3、4歳くらいの時かな。俺を見ると号泣です。ギャン泣き」と苦笑すると、さゆりは「なんか怖かったんですよね。金髪が私の周りにいらっしゃらなかったので。初金髪が『みー君』だったので」と、みきおをみー君と呼んでスタジオを笑いに包んだ。

さゆりによると、オーディションでもみきおとの親戚関係を公表してこなかったという。「仙台で伊達って名字だと『伊達政宗と関係があるんですか』『サンドウィッチマンの伊達みきおさんと親戚なんですか』っていう2つの質問をいただくことが多くて」と苦笑し、「審査員の方に聞かれたらなんて答えたらいいか分からなかったんです。言うことによって審査に関わってしまうのかが」と説明。みきおも「さゆはそれだけはしたくないと。俺、オーディション受けてるのも知らなかったから。オーディション受かって事務所の方が実家に来た時に、『おじさんあの人なんですか!?』みたいになったらしくて。それまで事務所も知らないんだから」と驚き、「そこからはお互い何となく『上で会おうみたいな』」と笑った。

みきおは「俺の名前うんぬんじゃなく、伊達さゆりとして頑張ると。俺はめいっ子がこの世界に入ってきたから、早く一緒に仕事しようぜと」と晴れて共演となったことに大喜びだった。

さゆりはアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」で澁谷かのんの声を担当。女優の顔も持ち、昨年10月期に放送されたTBS系日曜劇場「下剋上球児」にも出演している。