元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏(52)が23日、TBS系「情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に出演。違法スポーツ賭博に関与したとしてドジャース大谷翔平投手(29)の通訳だった水原一平氏(39)が解雇された問題についてコメントした。

菊間氏は「いろんな情報が出てきている中で、一番最初のスタートがESPNという米国のテレビ局のインタビューだった」と話し「普通に考えて、何でテレビ局のインタビューにあんなに細かく水原さんが答えたのかな、というのが、まず疑問でした」などと語った。

さらに「警察でもないのに90分もなんでしゃべるのかな、と思いました。その裏に取り引きとか、何かがESPNとあって、ああいう形でしゃべったと思いました」などと推測し、「具体的にしゃべって翌日に『全部ウソでした』って言っても誰も信じない。あれだけ具体的なお話が出てくると『あっちの方(ESPNへのインタビューの内容)が真実なのではないか』とほとんどの方も思うでしょうし」と私見を述べた。

そして「その(ESPNの最初のインタビュー)中で大谷さんがどのように関わってきたか、と話の中であったわけだし、私は大谷さんは会見はしないまでも、コメントを出すなり、このことについて発言はなるべく早くなさった方がいいかなと思います」と話した。