ますだおかだ岡田圭右(55)が27日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。ライブ終了後に後輩らがアドバイスを求めて来たが、岡田の前には1人しか並ばなかったことがあると振り返った。

MCハライチ岩井勇気(37)から「後輩から相談とかされませんか?」と質問された岡田は「相談なんかされへん。よくな、ライブとか終わると、先輩のところに後輩が並ぶの。相方(増田英彦)には漫才の作り方とか聞きよる。オレの方に並んだのはクロちゃん(安田大サーカス)ひとりだけや」と話し「どうしてる?って『腰が痛い』。知るかー、あっち行け、って」と追っ払ったと笑わせた。

ただ、M-1で2002年に優勝したときの舞台衣装は、ある目的から、大事にとってあると明かした。MCハライチ澤部佑(37)から「何でですか?」と聞かれて「(所属事務所が)松竹芸能なんで、M-1決勝に出たときにはこの衣装を着て舞台に立てと、ずっと持ってるんです。後輩に託したい」と述べた。

岩井が「後輩にとか、ってタイプじゃない」といいながら「松竹の後輩が不祥事を起こそうが、退社しようが知ったこっちゃない、っぽい」とのボードを出すと岡田は「ちゃい」と叫びながら「○」の札をあげて、スタジオは爆笑となった。