昨年末に「週刊文春」に性行為強要疑惑を報じられ、ダウンタウン松本人志(60)が同誌を発行する文藝春秋ほか1名を被告として起こした、約5・5億円の損害賠償請求等訴訟の第1回口頭弁論が28日に東京地裁で行われる。

   ◇   ◇   ◇

◆松本人志に関する報道をめぐる主な経緯

▼23年12月27日 「週刊文春」がダウンタウン松本人志による女性への性的強要疑惑を報道。同日に吉本興業は報道を否定。法的措置検討の意向示す。

▼同28日 松本がX(旧ツイッター)で「いつ辞めても良いと思ってたんやけど…やる気が出てきたなぁ」と投稿。

▼24年1月5日 週刊女性PRIMEの流出画像に対し、松本はXで「とうとう出たね。。。」と投稿。

▼同8日 吉本興業が松本の活動休止を発表。松本はXで「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショーでまーす」と投稿。

▼同9日 松本がXで「ワイドナショー出演は休業前のファンの皆さん(いないかもしれんが)へのごあいさつのため。顔見せ程度ですよ」と投稿。ホリプロコムが小沢の活動継続を発表。

▼同10日 松本の「ワイドナショー」出演見合わせが明らかに。アサヒビールなど3社が松本出演番組のスポンサー表示取りやめ。

▼同13日 ホリプロコムが小沢の芸能活動自粛を発表。

▼同22日 松本が「週刊文春」発行元の文芸春秋と同誌編集長に対し、5・5億円の損害賠償と訂正記事を求める訴訟を東京地裁に起こす。「週刊文春」側は「一連の記事には十分に自信を持っています」などと反論声明を発表。

▼同25日 元タレントの女性が「週刊文春」に実名、顔出しで登場し、19歳の頃に松本に性行為強要を受けたなどと告発。

▼同31日 松本との飲み会に参加していたとされた、たむらけんじがラジオ番組で報道の一部内容を否定。

▼2月1日 「週刊文春」にて、マッサージ店の元女性従業員が松本に性行為強要をされたなどと告発。

▼同5日 松本との会に参加していたとされたクロスバー直撃の渡邊センスがYouTubeチャンネルで報道内容の一部を否定。

▼3月3日 セクシー女優の霜月るなが自身のSNSで過去の松本との飲み会参加を明かし、一部報道内容を否定。

▼同25日 松本が3月28日に控える第1回口頭弁論を前に、代理人弁護士を通じてコメントを発表。1月9日以来に自身のXも更新し、同様のコメントを掲載。