3月末に日本テレビを退社し、フリーアナウンサーに転向した上重聡(43)が5日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜午後5時)にゲスト生出演。日テレ退社後初のテレビ出演で、得意料理を明かした。

番組内では上重の今後の方向性について議論がなされた。上重は料理が得意で、自身がつくったチャーハンの画像を紹介した。料理を始めた理由は「PLの寮で。先輩によく夜中、チャーハンつくってきてって。夜食で」と頼まれたのがきっかけだという。上重は高校時代、高校野球の名門、PL学園で3度の甲子園出場を果たしている。

上重は続けて「中華料理屋かっていうぐらいやってましたよ。チャーハンで肘を痛めたんじゃないかっていう。“チャーハン肘”だって言われて。中華鍋でやってたんで。結構、重いんですよ。10人前ぐらいやってたんで」と当時を回想した。

PLは当時、寮生活で代々、受け継がれてきた伝統的メニュー「PLチャーハン」が存在するという。油の代わりにマヨネーズを使用し、基本具材はソーセージ、ハム、ベーコンのどれか1つと卵を使用する。

◆上重聡(かみしげ・さとし)1980年(昭55)5月2日、大阪・八尾市生まれ。小学2年から野球を始め、PL学園では3年の春夏にエースとして甲子園出場。立大ではリーグ戦9勝3敗。00年春に外野手転向も、同年秋に投手復帰し東大戦で36年ぶりに完全試合を達成。03年にアナウンサーとして日本テレビ入社。「シューイチ」(日曜午前7時30分)に出演していた。