日本テレビのバラエティー特番「リベジョ~憎きヤバ男にテンチューくだす!~」(関東ローカル、TVerで配信)が14日午後2時から放送される。男性から不倫やモラルハラスメントを受けた女性のリベンジ実話を紹介するもので、昨年末に続き2度目の放送が実現。MCは連続出演のパンサー向井慧(38)と今回、ハリセンボン近藤春菜(41)と指原莉乃(31)が新加入。3人が新布陣での番組の魅力を語った。

向井は「今回はだいぶ男性側に優しくしたと聞きましたけど、全くなってなく(笑い)。シビアな部分は変わらず、内容はパワーアップしています」と収録を振り返った。リベンジした女性が生電話で出演する試みや、向井らの声も受け、今回は男性側のリベンジも紹介。新MC2人については「結構、指原さんが身を削ってくれて。そんなことまで話してくれるんだと思いました」と明かした。

指原は「やばい、思い出せない。今からカットしてもらっていいですか?」と笑わせつつ、別番組でも当時交際していた元彼との話を明かしていたことを突っ込まれ「話しちゃダメとか気づいてなかったんですよね。当たり前のように話しちゃって」と弁解。近藤も「全然面白いよ。ダメじゃない。言ってくれるんだってなる」とフォローした。

ゲストにはEXILEのTAKAHIRO(39)と山口もえ(46)の既婚者コンビが出演。有村昆、FANTASTICS中島颯太、横山由依、工藤美桜らが出演する再現VTRも注目だ。向井は「ゲストも含めトークではそれぞれの思想が出るので。たたかれないかなとか、そういう緊張感もあった」と振り返った。 近藤は今後のゲスト案にカイヤを挙げ「(元夫の)川崎麻世さんと2人で来てもらって。『あの時こうだったでしょ!』って目の前でヒリヒリしたリベンジが見られるかもしれない」と語り、笑いを誘っていた。

【松尾幸之介】

○…今回は不倫、マザコン、婚活をテーマとしたリベンジ話などを紹介する。スタジオではMC、ゲストそれぞれがボタンを持ち「テンチュー(罰)を下したい!」と思ったタイミングでスクリーンショット(画面撮影)も敢行。自身の“怒りポイント”を紹介して盛り上げる。指原は「今の自分が幸せで、相手に悔しさを感じてもらえるリベンジなど前向きなものもあった」と語り、近藤は「スッキリしました。芸能界は特殊だと思っていましたけど、それ以上に世の中の方にも特殊な経験をしている人がいるんだなと思いました」と振り返った。

○…「リベジョ」は新進気鋭の若手スタッフたちで届けており、プロデューサー(P)は「DayDay.」「笑神様は突然に…」「ベストアーティスト」などを担う入社9年目の日テレの柏原萌人氏、演出は「おしゃれクリップ」や「世界丸見え!テレビ特捜部」などを手がける同8年目の中川ゆりや氏らが担当。柏原Pは「現代社会で普段ムカつきはしても、なかなかリベンジまですることはないかなと思うんですが、この番組ではびっくりするような華麗で徹底的な復讐(ふくしゅう)劇が繰り広げられます」といい、新MC陣については「向井さん、指原さん、春菜さんの3人を中心にトークバラエティーとしても尺に入りきらないくらいの面白いところがたくさんありました。お昼にはかなり攻めている内容なのですが、解像度が高すぎるリベンジドラマを見て、スタジオのコメントに共感しつつ、是非お楽しみください」と呼びかけた。