歌手の吉幾三(71)が17日、YouTubeチャンネル「吉幾三チャンネル」を更新し、東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の完成を熱望し、その理由も語った。

吉は「【番外編】これだけ言わせて…笑」と題した動画で「なんとか、通させていただきたい、リニアモーターカー」とコメント。「賛成もあれば、反対もあって、一生懸命やってくれた静岡県の知事さんも『言葉のあや』というか、そういうことでお辞めになっちゃって一つの区切りをつけたと思うんですけど」と、任期中にリニアの着工に難色を示し、今月に辞職を表明した川勝平太知事の話題についても触れた。

吉は続けて「JR東海さんも大変なことだと思うんですけど、できるなら静岡県の方々も協力して、名古屋まで、リニアモーターカーを、僕は走らせてもらいたい。あそこまで作ったんですから」と願った。

「なんで私がリニアモーターカーのことを言うかというと、これ、行かなくなると…」と理由も説明した。「みなさんご存じですか、千昌夫さん。僕のアニキみたいな人なんですけど」と歌手千昌夫(77)の名前をあげ「乗りてぇ、って言うんだよ、あのオヤジが」と大笑い。「中止になると、生きているうちに乗れねぇじゃねえか、と。乗せてあげたいなと」と、笑いながら続けた。

吉は「千昌夫が、どうしても生きてるうちに乗りてぇ、って言うんだよ、喜寿を迎えられて、あと何年歌を歌えるか、というより、人間、何が起こるか分からないじゃん、千さんには悪いけども。だから千さん乗せてあげたいんだよ」と切望。「だから何とかリニアモータカーを通させてあげるように静岡県の方々。あとJR東海の方々も、水とかきちんとして、地盤沈下とか起きないようにして、1年ぐらい遅れてもいいので、千昌夫をリニアモーターカーに乗せてあげたい、切なるお願いでございます」と呼びかけた。

リニア中央新幹線は当初、2027年の開業を予定していたが、川勝知事が南アルプスのトンネル工事による大井川の流量への影響の可能性などから難色を示した。JR東海はこのほど、開業を「27年以降」に変更し、完成が見通せない状況となっている。