「ミス東大コンテスト2014」が24日、東京・目黒区の東大駒場キャンパスの学園祭「駒場祭」で開催され、文科3類1年の藤沢季美歌さん(19)が「ミス東大」に決定した。

 九州女子がグランプリに輝いた。162センチ、スラリと伸びた美脚が魅力の藤沢さんが、声を詰まらせながら感謝の気持ちを伝えた。「まさかこんな日が来るとは思いませんでした…。胸が一杯です。私を支えてくれた全ての方に感謝したいです」。ウエディングドレスに大粒の涙がこぼれ落ちた。

 福岡県出身。大学進学を機に上京した。コンテストには、主催の広告研究会からの誘いがあり出場した。ツイッターなどのSNSを中心とした活動で、全国からも応援メッセージが届いた。「『福岡の代表、頑張れ』などのメッセージがあって、九州女としてうれしく、励みになりました」。

 運動会体操部に所属する体育会系女子でもある。好きな芸人は高校の先輩でお笑いコンビ髭男爵のひぐち君だ。

 将来の夢は、突然、路上などでダンスなどを行う「フラッシュモブ」を企画する仕事に就きたいという。「まだ1年生のため、具体的な職業までは決まっていません。進路はこれから決めていきたいです」。

 この日までに芸能プロダクション数社からオファーがあった。タレント活動との学業の両立については「検討中」という。

 最終審査には、ミス候補5人、ミスター候補5人の計10人が登場した。「準ミス東大」には理科1類2年の後藤夢乃さん(20)が選ばれた。今回出場したミス候補5人は、全員、現役東大美女を集めた「東大美女図鑑」のメンバーでもある。

 東大美女図鑑は昨年3月、「東大女性のイメージ向上」のために結成された。サークル「STEMS

 UT」が運営し、メンバー1~4年生の女性45人で構成されている。