お笑いコンビ、ダウンタウンの浜田雅功(49)と、ロックバンド、OKAMOTO’Sのベーシスト、ハマ・オカモト(21)が、3日放送のFMラジオ局J-WAVE「RADIPEDIA」(深夜0時)で対談し、初共演を果たした。実は2人は父子。ハマはこれまで、自分から浜田の長男であることを明かしていなかったが、司会を務める同番組の新春特別企画として発案し、実現した。

 収録は昨年末に都内スタジオで行われた。テーマは「みんな、正月何してる?」で、浜田とハマは親子の正月の思い出などを話した。浜田はバラエティー番組などでも、長男の話をほとんどしたことがなかったが、プライベートな話題で盛りだくさんとなった。お笑いと音楽、互いの活動分野についても話が進んだ。浜田がOKAMOTO’Sについて何を知っているのかや、ライブに行ったことがあるのか、2人の仕事への取り組み方などについても話している。

 収録を終えたハマは「普通の親子の会話ですけど、楽しんでいただけたらうれしい」。浜田は「ハマ・オカモトさん、ラジオに呼んでくれてありがとう」と感想を語った。

 2人が父子であることを明かし、初共演したことについて関係者は「ハマ・オカモトがキャリアを重ねる中で、自身のことを自然に語る自然な流れだったと思います」と話している。グループとしても今年は、23日に初めてバンド名をタイトルにした4枚目のアルバム「OKAMOTO’S」が発売されるほか、全国ツアーも決定。活動の広がりが期待されている。

 ◆ハマ・オカモト(本名・浜田郁未=はまだ・いくみ)1991年(平3)3月12日、東京生まれ。中学時代に音楽を始める。OKAMOTO’Sは、中学時代の同級生、オカモトショウ、オカモトコウキ、オカモトレイジがメンバー。全員が芸術家の岡本太郎氏を敬愛していることから命名。10年にメジャーデビュー、米国、オーストラリアなどでもライブを行っている。母親はタレント小川菜摘(50)。