<連載「気になリスト」(68)>

 昨年大ヒットしたTBS系ドラマ「半沢直樹」で、主人公の同期銀行員、近藤役で注目された俳優滝藤賢一(37)。テレビ東京系「俺のダンディズム」(4月16日スタート、水曜午後11時58分)でドラマ初主演する。「自分の中では何も変化はないんです。たまたま『半沢直樹』で評価していただいただけなので」と謙虚に受け止めているが、周囲の反応はやはり違う。「歩いていても電車でも気付いてもらえることが多くなりました。勘違いしないように生きていこうとは思っています」。電車内でこちらに視線を向ける人は「ほら、半沢の」とまでは言うが、「名前は出てこないんです」と笑う。

 素顔はベールに包まれたままだ。09年4月に結婚しており、4歳と3歳、1歳の男の子がいるという。「普通の父親よりも子供にとっては厳しいかも。芝居をやって声が大きいから叱る時の声が大きいんです」。

 どんなパパで、どんな夫なのか。「子供を風呂に入れたり、ご飯を食べさせたりします。奥さんが毎日やっていることをやっています。奥さんの大変さが分かりますから。僕より大変なことをやっていると尊敬しています。いい夫かなと思います」と笑う。

 長男が生まれた当時、深夜はレンタルビデオ店でアルバイトをして家族を支えた。「最初は6畳一間で、子供と川の字で寝られる生活ができ、役者としてやっていけたら万々歳と思っていた。人間は欲があるんですね。今は、もっと広い家に住みたいし、あれが欲しい、これが欲しい。そういうのをどんどん満たしていきたいですね」。

 苦労が報われたところだが、てんぐになってはいない。「落ちるのも一瞬でしょうから。その不安は一生消えないと思います。謙虚に1つ1つ大事にやっていこうと思います」。【中野由喜】

 ◆滝藤賢一(たきとう・けんいち)1976年(昭51)11月2日、愛知県生まれ。98年から07年まで「無名塾」に在籍。99年「どん底」で初舞台。00年に映画「バレット・バレエ」とNHKドラマ「袖振り合うも」に出演。NHK連続テレビ小説の「梅ちゃん先生」「あまちゃん」にも出演。映画は「クライマーズ・ハイ」「踊る大捜査線

 THE

 MOVIE3」など。特技は書道、和太鼓。血液型O。