ヤンキース田中将大投手(26)の妻でタレントの里田まい(30)が23日、2年8カ月ぶりにメディアに登場した。千葉・船橋市内で行われたニッポン放送の特別番組「SATOYAMA&SATOUMI

 movement

 with

 ゆうきのつばさ2014」の公開生放送に出演した。

 会場は1000人の観客が集まった特設ステージ。番組進行役の高橋愛(28)に呼び込まれる形で、スーパーバイザーを務めるカントリー・ガールズのメンバー6人と一緒に登場した。あいさつの順番が来ると「お米が大好き、30歳。高校は、無事卒業しました。お久しぶりです、里田まいです」と笑いを誘った。

 メディアに登場するのは12年3月に地元北海道のテレビ番組に出演して以来。「(いつぶりか)覚えてないです。ファンの皆さんの前も久しぶり」。生放送終了後にはイベントグッズの米を手売りするなどして交流を楽しんだ。

 関係者によると、先月上旬に帰国し、現在は都内で夫と暮らしているが、最近1カ月は、おもに日中は別々に行動し、久々の日本滞在を満喫しているという。スザンヌ(28)矢口真里(31)ら友人たちと旧交を温めたり、家族と一緒に着物姿で記念写真を撮るなどして過ごしている。夫婦で別行動の時間が多いが、それぞれの時間を有意義に使っているようだ。来年2月にヤンキースのキャンプが始まるまで日本に滞在する予定。CMや番組出演の依頼も殺到しているが、現在のところ出演予定はない。

 この日はかつて所属したカントリー娘。が名前を変えて新たに結成された「カントリー・ガールズ」のメンバーとトークを展開。「カントリーの魂を受け継いでくれるフレッシュなかわいい子たちが集まってくれた。楽しみです」と喜んでいた。【横山慧】