大みそかの第65回NHK紅白歌合戦(午後7時15分開始)出場歌手51組が26日、都内の同局で発表された。

 V6は井ノ原快彦(38)が朝の情報番組「あさイチ」の司会を、岡田准一(34)が大河ドラマ「軍師官兵衛」の主演を務めたことが決め手となって、初出場を決めた。森田剛(35)を除く5人で出席した。

 井ノ原は「20周年を迎えるのに、新人ぶっちゃってすみません。(紅白出場は)もうないと思っていました」と照れ笑い。岡田は「光栄な気持ちでいっぱいです」と笑顔を見せた。指原莉乃らHKT48から「ライバルはV6さんです」と鼻息荒く挑まれても、井ノ原や岡田は「イェ~イ」と言いながら高々と手を上げるなど完全にマイペース。20年目の余裕を見せつけた。

 ジャニーズ事務所でも全員バック宙ができるのはV6だけ。取材陣からも大技披露を期待される中、井ノ原は「リーダー(坂本昌行)の腰と相談しながら何とも言えないですが、できたらいいな、ぐらいに思っています」と前向きに語った。

 この日の司会は紅白総合司会を務め、井ノ原と「あさイチ」で共演する有働由美子アナウンサー(45)。「あさイチ」コンビが会見を盛り上げた。有働アナが「すごくやりにくいです。パンストを履いてないで出てるみたい」と大胆発言すると、井ノ原は「僕もです…何ですかそれ!?」とすかさず突っ込んだ。「いつもの定位置に来ていただいていいでしょうか」とリクエストされた井ノ原は、舞台を降りて有働アナの隣に並んだ。2人でV6メンバーに話を振るなど、「あさイチ」モードに突入した。やりとりは軽妙かつ安定感抜群。見る者には、将来の司会コンビ候補に映った。

 月~金曜午前8時15分から放送されている「あさイチ」は10年春に開始。2人がコンビを組んで4年半が過ぎた。井ノ原が「紅白初出場で身内というか、家族が見守ってくれているような気持ちでいます」と話すと、舞台袖で見守っていた有働アナは泣きマネをして喜んだ。【近藤由美子】