加山雄三(74)の次男で俳優の山下徹大(36)が、43年の時を超えて父親と同じ「山本五十六作品」に出演したことが18日、分かった。役所広司の主演映画「聯合艦隊司令長官

 山本五十六」(成島出監督、12月23日公開)に出演。加山は1968年(昭43)公開の映画「連合艦隊司令長官

 山本五十六」に零戦パイロット役で出演したが、山下は山本五十六(役所)が乗る司令長官機の機長を演じている。同映画の公開当時、加山は31歳。題材、パイロットという役柄、同じ30代で出演したことと、3つもの偶然が重なった。

 東映では、山下の起用理由を「飛行機乗りはエリート。りりしく見え、司令官である五十六のお側付きの雰囲気を持っている俳優として、山下さんで即決しました」と説明する。加山が過去に「山本五十六作品」に出演していたことは撮影中に初めて把握しており、話題性を狙った起用ではないという。

 山下は父親と同じ山本五十六作品に出演したことについて「(加山の出演は)知っていたんですけど、あちらの方がはるかにデカい役どころですから」と恐縮気味。「僕がこの作品に出ることをオヤジは知らないでしょうね。(加山の)作品を見ていないのですが、これを機にぜひ見てみたいと思います」と感慨深げな表情を見せた。

 山下は、東日本大震災で被災した岩手県大槌町で加山が慰問ライブを行った際に裏方として同行した。「こういったことがなければ、何か一緒にという機会もなかったでしょうね」。ただ、同じ作品での加山との共演はまだ果たせていない。「やってみたい気持ちはあります。オヤジも元気に見えますが年なので。同じ絵に入ってみたいです」。今回、父との不思議な因縁を感じた山下は、親子共演への思いを強くしている。

 ◆山下徹大(やました・てつお)本名・池端徹大。1975年(昭50)8月8日、東京都生まれ。兄と妹2人がいる。父親と同じ慶大法学部政治学科在学中の95年、日本テレビ系連続ドラマ「終わらない夏」で俳優デビュー。映画製作にも取り組み、2本目の監督作で環境をテーマにしたドキュメンタリーDVD「あなたの心が流れる先に」を無料配布中

 http://www.anasaki.com/dvd/

 172センチ。血液型O。