今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・夏の小倉が開幕!3場開催で騎手分布に変化アリ

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜小倉11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



●夏の小倉が開幕!3場開催で騎手分布に変化アリ

西日本エリアは夏の酷暑対策として2週間の開催休止期間が明け、小倉開催がスタートします。栗東所属の騎手は今週から小倉に舞台を移しました。2場開催と違って騎手が3場に散らばることから、堅い決着が減少するとみています。さらに今週はルメール騎手が土日ともに新潟での騎乗となりました。イクイノックスの妹ガルサブランカのデビューなど、事前から予定されていた騎乗が目立ちます。ここに馬を集めてきた印象なので、新潟は堅い決着が続くかもしれません。また、そのルメール騎手に振られてしまった札幌の騎乗馬たちは、乗り替わりを余儀なくされました。札幌は波乱のレースが増えそうですね。


いずれにしても、先週までの堅い決着は減ると思ったほうがいいでしょう。今週はコロナ明け最初のお盆と重なる週末でもあります。すでに各地で事故渋滞も増えており、この週に出走すること自体、ややリスクがありました。有力馬はそういったことを避けるため、出走してこない可能性も高いです。日頃は土日の競馬に参加できないユーザーも増えるはずなので、レース自体は人気馬サイドの過剰人気が予想されます。


毎週レースを見ている我々は、そういった人気に惑わされず、指数と判定を頼りに馬券を攻略していきましょう。


人気馬軽視、波乱に期待です!



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・新潟

まずは新潟です。毎週掲載している予定を改めて見ていきましょう。


7/29~8/6 2場開催

8/12~8/13 お盆 ←今週

8/19~8/20 札幌記念ウイーク

8/26~8/27 WASJウイーク

9/2~9/3 最終週


今週から小倉がスタートし、関東の騎手と関東馬でのレースが増えます。今週はルメール騎手が新潟で騎乗しますが、来週以降は上位騎手が不在になることが確定。そうなると、今週のうちに上位騎手でレースを使いたくなるのではないでしょうか。3場のなかでは堅い決着が多くなるのが新潟とみています。


もちろん中心は有力馬を集めたルメール騎手でしょう。関屋記念の騎乗馬が回避になった分、メイン以前のレースでの本気度も高くなるはずです。


ここ2週は出番の少なかった戸崎騎手も巻き返してくるでしょう。


注目騎手:ルメール騎手、戸崎騎手、石川騎手


・小倉

開幕週を迎える小倉ですが、それに合わせて上位騎手を確保した馬が基本的には強いはずです。ただし、台風の影響が馬場にどれだけ残っているか。このあたりはチェックしながら予想したいですね。基本的には小倉は高速馬場で前が止まらないはず。平場のレースは減量騎手にも目を向けましょう。


注目騎手:川田騎手、松山騎手、西村淳騎手、減量騎手(平場のみ)


・札幌

札幌はルメール騎手不在の週末を迎えます。上位騎手を確保できないレベルの馬は、来週以降の出走が難しくなるため、駆け込みで出てくるケースもあるはずです。連闘馬もケアしたいですね。ルメール騎手不在なので、基本的には横山武騎手が中心でしょう。鮫島駿騎手、武豊騎手、浜中騎手まで押さえたいですね。


注目騎手:横山武騎手、浜中騎手、鮫島駿騎手、武豊騎手



●無料公開レース(土曜小倉11R)予想

 
 

【「★S軸」キングズソードを中心視!】

小倉開幕週に川田騎手を確保したキングズソードが中心で揺るぎない。相手筆頭は「A相手」のブラックアーメット。以下「B相手」のブリッツファング、アラジンバローズ、ベルダーイメルに「穴☆」のラヴィータエベラ、リアンクールを。内に入った3頭が中心になるだろう。


★S軸

(4)キングズソード


A相手

(12)ブラックアーメット


B相手

(3)ブリッツファング

(8)アラジンバローズ

(10)ベルダーイメル


穴☆

(2)ラヴィータエベラ

(15)リアンクール


推奨買い目

馬連流し(4)-(2)(3)(8)(10)(12)(15) 6点