ばんえい競馬の25年度成績優秀馬・優秀者をたたえる「ばんえいアワード2025」の表彰式が2日、帯広競馬場で行われた。ファン投票をもとに選考される「ベストホース(帯広市長賞)」はメムロボブサップ(牡10坂本)が5年連続で受賞した。
馬主の竹沢一彦氏の代理でトロフィーなどを受け取った長男の竹沢祐太氏は「厩舎、騎手、調教師の皆さんのおかげ。今シーズンはラストイヤー、ぜひ現地に来て応援していただければ」と呼びかけた。
「ベストジョッキー(楽天競馬賞)」はファン投票1位で、自身初の重賞制覇を達成した今井千尋騎手(25)が選出され「たくさん失敗したけど勉強になることが多かった1年。応援に応えられるようなレースをできるように頑張りたい」と話した。
年間勝利数上位5騎手の「リーディング表彰(日刊スポーツ賞)」は1位の鈴木恵介らが受賞した。

