広島ドラフト1位小園海斗内野手(18=報徳学園)が2日、ウエスタン・リーグ中日戦でプロデビューを果たした。

昨夏ともに甲子園を沸かした中日ドラフト1位根尾昂内野手(18=大阪桐蔭)とプロで初対戦。「1番遊撃」でスタメン出場した小園は4打数1安打で、守備では終始落ち着いたプレーを見せた。

実戦での打席は24日ソフトバンクとのオープン戦以来だった。1回の第1打席は中日先発の左腕浜田智のスライダーに空振り三振を喫した。だが、3回の2打席目にはきっちり修正。カウント2-1から外角球を拾って、左翼へはじき返した。左翼モヤがもたつく隙を突き、俊足を生かして一気に二塁を陥れた。「打席の感覚が全然なかった。次はこういう軌道というのが(頭に)あった。自分の修正能力が良かったんじゃないかなと思います」。ブランクを感じさせない適応能力を実戦デビュー戦で発揮した。

1点リードの8回1死一、二塁のピンチでは中日根尾の三遊間の当たりをつかむと、三塁へジャンピングスロー。「飛んだ瞬間に3(塁)つしかないなと思った。逆シングルで入れました。一瞬で判断できたのは良かったと思います」。三塁封殺を奪った。最大のピンチをしのいだチームは2-1で逃げ切った。

「ミスショットもありましたし、ボール球を振ることもあった。それだと苦しくなるだけ。練習から一からやっていきたい」。黄金新人が、2軍で再スタートを切った。