ソフトバンクが5回からの早めの継投で巨人に追加点を与えなかった。

4点リードの5回から2番手石川柊太投手にスイッチ。石川が5回、6回の1番からの好打順を6人で2回無失点に抑え勝ち投手になった。

「自分の持ち味をある程度出せた。今日はフォークがよくて、相手がカーブを意識している中、直球もしっかり見せることができた」と、120キロ台中盤の決め球パワーカーブを意識する巨人打線の裏をかくように130キロ台中盤のフォークを投げ、4番岡本を空振り三振、阿部、大城をいずれも投ゴロに打ち取った。テンポよい投球で試合の流れを持ってくる。日本シリーズ通算3勝目。CSでも通算4勝。過去3年のポストシーズンで先発せずに勝つ、勝ち運を今年も発揮した。

7回はルーキー甲斐野が1イニング無失点。「石川さんがすごくリズムよく投げてくれたので、それに乗った。しっかり腕を振った」と、1死一塁からは高めに抜けたフォークで2者連続見逃し三振を奪った。倉野投手コーチは「シーズンなら5回もバンデンハークを続投だが、あそこは勝負をかけようと」と工藤監督と早めの継投を決め、4人のリリーフ陣が無失点リレーで応えた。

▽ソフトバンク森(3戦連続で9回から登板。1安打無失点に抑え)「このまましっかり全力でいくだけ。みんな頑張っているので、あとひとつみんなで力を合わせていきたい」

▽ソフトバンク・モイネロ(8回に登板し無失点)「(岡本の三ゴロ併殺は)ダブルプレーは出来すぎだけど、ゴロを打たせようと低めを狙って投げることができた」

▽ソフトバンク甲斐(巨人坂本勇、丸、岡本を無安打に抑える好リード)「配球については話し合って、いろいろ考えている。勇気を持って、投手が投げてくれた結果です」