キャンプ評論。評論家と担当記者が車を走らせながら、キャンプ地を転々とする。2人旅のような緩やかな時間に、とりとめのない雑談が展開され、時に掘り出し物に思えるエピソードが出てくる。谷繁元信氏(50=日刊スポーツ評論家)との4泊5日。題して「沖縄の車窓から」。(敬称略)【取材・構成=広重竜太郎】

  ◇   ◇   ◇

「あれ、前はここにラジコンショップがあったんだけどなぁ」。国道58号。鹿児島市から種子島、奄美大島を経て沖縄・那覇市へ至る海上区間を含めた総距離では日本最長の国道。通称ゴーパチを走る車窓を眺めている時に谷繁がつぶやいた。

横浜時代。当時の首脳陣の方針で休日のゴルフ、パチンコが禁止された年があった。オフに時間を持て余す。そこで先輩の野村弘樹らと国道沿いの玩具屋に入り、ラジコンを買った。「1度作り出すと止まらなくなる。深夜2、3時まで組み立てることもあった。全然休みになってない(笑い)」。夢中になって作った逸品を、オフ日に屋外で疾走させた。

時代はうつろい、今年は未知のウイルスにより、選手は練習時以外はステイルームを強いられている。それでもプロ選手の特性でもある高い集中力で、何かにハマっているだろう。

ボンズたちと豪快焼肉 お会計は…/谷繁氏連載1はこちら>>

フレーミングに持論、奥深さあり/谷繁氏連載3はこちら>>