ロッテ鳥谷敬内野手(40)が6日、2軍での再調整のために出場選手登録を抹消された。

この日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)の試合前取材に応じた井口資仁監督(46)は「鳥谷とは昨日話して、こちらの事情でなかなか試合には出られなかったんですけど、調子をもう1回上げてもらうということと、勝つために彼の力が必要なので、ちょっと下で試合に数多く出て調子を上げてほしいと。今日からファームということで」と抹消理由を説明した。この日はロッテのイースタン・リーグ公式戦がなく、次回は9日のDeNA戦(横須賀)になる。

再登録は16日以降となるため、1軍公式戦への復帰は後半戦からになる。7月末からの「2021プロ野球エキシビジョンマッチ」への出場については「そこまでに(2軍の)試合に出て(調子が)上がれば。そこは彼の状態を見ながら」と話すにとどめた。

04年から16年間過ごした阪神では、シーズン中に出場選手登録を抹消されることはなかった。ロッテに入団した昨季は、10月に新型コロナウイルスに感染した影響で登録抹消されている。

今季はここまで32試合に出場し、打率1割7分、2打点、8四球で出塁率2割7分9厘。「2番三塁」でフル出場した6月6日のDeNA戦(横浜)を最後に、出場がなかった。