阪神岩田稔投手(37)の引退セレモニーが行われ、大阪桐蔭の後輩である藤浪晋太郎投手(27)は勇姿を最後まで見続けた。

みやざきフェニックス・リーグに参加していたが、この日は甲子園に駆けつけた様子。セレモニーの中で秋山とともに花束を手渡すと、球場を1周する先輩を一塁ベンチからじっと見守った。ベンチに岩田が戻ってくると、力強く握手を交わした。

先輩岩田稔は「9回の時に『あれ、晋太郎来たん?』という、そんな感じです。『ありがとう!』と言って」と後輩の“サプライズ登場”の舞台裏を明かし「1人の後輩、大阪桐蔭の後輩として気になる存在ですし、入団当初からいろいろ飯も行ったりしてたので、これからの晋太郎が楽しみやなという感じです」と温かいエールを送った。

藤浪は今月1日に自身のインスタグラムに、入団直後に撮影された岩田との写真を投稿。「8年前、プロの世界に入って最初に食事に誘ってくださった先輩が岩田さんでした。 事あるごとに声を掛けていただき、いつも励ましてくださった本当に優しい先輩です。 常に自分のスタイルを貫く姿勢はカッコよく、本物の強さを見せていただきました!!」などと、思い出を振り返りながら感謝の言葉を並べていた。

この日はお世話になった先輩の姿を、最後まで目に焼き付けていた。