広島の監督として「赤ヘル軍団」の黄金期を築いた古葉竹識(こば・たけし)さんが、12日に心不全で亡くなっていたことが16日、分かった。長男千雄さんが球団を通じて発表した。85歳だった。葬儀、告別式はすでに近親者のみで執り行われた。現役時代には俊足巧打の内野手として活躍。引退後は、広島で4度のリーグ優勝、3度の日本一を達成。大洋や東京国際大野球部でも指揮を執った。名将が惜しまれながら、この世を去った。   

<広島関係者のコメント>

◆広島OBの山本浩二氏 訃報を聞いて大変驚きました。とても寂しい気持ちです。古葉さんは優しそうなイメージがありますが、監督としては妥協がなく大変厳しい方でした。つらいことが多かったですが、その厳しさがあったからこそ、自分は成長できたんだなと感じています。私が監督になってからも古葉さんの機動力野球を見習いました。広島伝統の機動力野球は古葉野球。それがチームカラーになっていますし、それほど貢献された方。語り尽くせないですが、大変お世話になりました。

 

◆広島OBの外木場義郎氏 一見優しそうだが厳しい人でした。「全員野球」ということをよく言っていた。チーム全体で勝ちにいくところが今のカープの礎になっている。古葉さんは一番の功労者ではないか。

 

◆広島OBの安仁屋宗八氏 ショックという言葉しか出てこない。グラウンドでは本当に厳しい監督で、気の抜けたプレーをした選手はよく蹴り飛ばされたが、球場を離れると紳士だった。今の自分があるのは古葉さんのおかげ。これからもずっと古葉さんの言葉を大切にしていく。

 

◆広島OBの北別府学氏 広島でプロ野球の世界に入り右も左もわからない私に、一から教えていただきました。厳しい監督でしたが、優しい愛情のある方。自分があるのは古葉さんのおかげ。感謝してもしきれません。心よりご冥福をお祈りします。

 

◆広島OBの大野豊氏 私がカープに入団して最初の監督であり、厳しい中で愛情のある指導の下、成長させていただいた方です。本当に残念です。自分が長くできたというのも古葉監督との出会いがあったからこそ。本当に感謝の言葉しかありませんし、ありがとうございました。

 

◆広島OBの達川光男氏 目力の強い監督さんで礼儀を重んじる方でした。そういう中で捕手で一番大事なのはキャッチングということを教わりました。サイン違いが捕れて初めて一人前のキャッチャーだと。最後に言われたのは、監督より勝ちたいと思えるようになったら一人前のキャッチャーだと言われました。いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

 

◆広島OBの山崎隆造氏 私にとって最大の恩師です。プロ野球を3年でクビになってもおかしくないところを17年もやらせてもらえたのは、古葉さんのおかげです。野球を教えてくれた人であり、スイッチヒッターへの転向を進言してくれた人。これがその後の私の人生につながっています。こういう形でのお別れとなって寂しい限りです。

 

◆広島佐々岡監督 僕が監督になったときに「ササ、頑張れ」と、本当に優しい言葉をかけてもらった。自分が子どものころからずっとカープファンで、古葉監督に代わって強いカープをずっと見てきて“いずれカープの選手になりたい”という夢を持たせてもらったのも監督のカープ野球だった。

 

◆広島前監督の緒方孝市氏(日刊スポーツ評論家) 指導者になって、よく激励していただいた。監督として優勝したとき「カープの新しい黄金時代を作ってくれたな」と言われ、感激した印象が強く残っています。

 

◆広島松田球団オーナー 最近、元気がないと聞いて、心配していた。初優勝の時はみんなが興奮していて、うれしかったのを覚えている。球団に貢献してくれた。当たりは柔らかい人だが、負けず嫌いだった。