広島の監督として「赤ヘル軍団」の黄金期を築いた古葉竹識(こば・たけし)さんが、12日に心不全で亡くなっていたことが16日、分かった。長男千雄さんが球団を通じて発表した。85歳だった。葬儀、告別式はすでに近親者のみで執り行われた。現役時代には俊足巧打の内野手として活躍。引退後は、広島で4度のリーグ優勝、3度の日本一を達成。大洋や東京国際大野球部でも指揮を執った。名将が惜しまれながら、この世を去った。   

<球界関係者のコメント>

◆広島OBの大下剛史氏 日本ハムからトレードで広島へ移籍した1975年に「剛史、よう帰ってきたな」と喜んでくれたことを思い出す。開幕時には三塁コーチャーをされていて「好きに走っていいぞ」と、のびのびプレーさせてもらい、監督になられてからは「お前の言うことなら聞くから」と山本や衣笠、外木場らのまとめ役を託された。勝負に対する厳しさなど、多くを学ばせていただいた。

 

◆79、80年広島と日本シリーズで対戦した当時近鉄捕手の梨田昌孝氏(日刊スポーツ評論家) 広島も近鉄も低迷したお荷物球団で、その2チームがセとパで連続優勝したのは信じられなかったと思います。それは監督だった古葉さん、西本幸雄さんの存在が大きかった。選手を信頼した起用に厳しさで優勝に導いた印象が強く、広島に2年連続で敗れて味わった悔しさは、今も記憶に残っています。

 

◆巨人原監督 父と同い年(同年生まれ)ですごく親交があって、その関係でオールスターやカープと対戦する時によく声をかけていただいてね。なんかウチのおやじさんみたいな感じでね。九州弁丸出しのね。古葉さんは人の悪口をまず言わなかった。そこの部分は一番勉強になった。尊敬できる、素晴らしい功績のあった先輩の1人ですね。ご冥福をお祈りします。

 

◆広瀬叔功氏(古葉氏と同学年で70年から2年間、南海でチームメート) 突然のことで驚いている。同学年で、生まれ育った広島から来たという共通点もあってか、すぐにウマが合った。互いに「コバちゃん」「ヒロちゃん」と呼び合ってね。よそから来た選手という感覚がまったくなかった。ただ、性格は正反対。不真面目な俺に対して、コバちゃんは本当に真面目で、みんなに好かれていた。同じ時代を戦った仲間たちがいなくなり、寂しいけど、俺もそのうちいくよ。

 

◆DeNA田代巡回打撃コーチ 訃報を知り驚いています。今思い返すと古葉さんは試合の時の集中力、グラウンド外でも気配りをされる方でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

◆広島出身のヤクルト高津監督 昭和50年、ルーツ監督の後を受け初優勝に導いた古葉監督のこと、そして広島の街がカープ一色になったことは、当時小学校1年生の私の記憶に鮮明に残ってます。同じチームで野球をやったことはありませんが、心に残る監督のおひとりです。

 

◆中日立浪監督 急なことで驚いています。(プロ野球を離れ)大学野球の監督をやられているときに何度か電話でお話をさせていただいた。古葉さんの座右の銘だった「耐えて勝つ」という言葉も好きで、色紙もいただいた。自分が指導者になることを楽しみにしていただいていた。その姿をお見せできなかったのが残念です。