ヤクルト太田賢吾内野手(25)が超美技と2安打で、チームの今季巨人戦初勝利を呼び込んだ。ここまで全試合で1番を務めた塩見に代わり「1番中堅」で今季初先発。2点リードの4回無死、ポランコの大飛球を186センチの長身を伸ばし、フェンスに激突しながらジャンピングキャッチ。「身長が大きかったので捕れました(笑い)。フェンスを怖がらずにいけたのが、捕ることにつながったのかなと思います」というビッグプレーでチームを勢いづけた。

【関連記事】ヤクルトニュース一覧

超美技の直後の5回無死では、菅野からこの日2本目となる中前打で出塁。その後1死一、三塁から村上の適時打で3点目のホームイン。「すごくいい投手なので積極性だけ忘れないようにいきました」と、納得の表情で振り返った。

高津監督は欠場した塩見について「詳しくはちょっと言えないですが、そういう理由があると思ってください。ケガでもないかもしれないので」と明言しなかったが、代役の攻守にわたる活躍を「(4回の守備は)すごかったですね。今日は1番としてすごく機能してくれた」と評価した。【鈴木正章】

▽ヤクルト長岡(2回に菅野から先制適時二塁打)「先制のチャンスだったので、チームに勢いをという気持ちで打席に入りました」

▽ヤクルト宮本(5回に今季初安打となる2点適時打)「昇格後にすぐにチャンスをいただいたので、何とか1本出したかったので、チャンスで打つことが出来て良かったです」