“ポスト杉谷”を探せ! 日本ハムの外野守備走塁コーチに就任した森本稀哲氏(41)が1日、千葉・鎌ケ谷の球団施設で就任会見に臨み、新たな「元気印」発掘に意欲を見せた。

現役時代は華麗な外野守備だけでなく、新庄監督と一緒になって行うパフォーマンスでもファンの心をつかんだ。06年の球宴で扮(ふん)した、アニメ「ドラゴンボール」のピッコロ大魔王は、もはや伝説だ。元気印の流れは、帝京の後輩、杉谷に受け継がれたが、その杉谷が今季限りでの引退を決断。「ケンシ(杉谷)の明るさって、チームに絶対必要」とうなずき、「(新しい)元気印をキャンプ中に任命したい。僕を超える元気印は出てこないと思うので、取りあえず『ついてこい!』という感じ」と意気込んだ。

背番号は80に決まった。当初は「79」を希望したことを新庄監督に暴露され、苦笑い。79=ナメック星人=ピッコロ大魔王!? は実現しなかったが、同監督は「守備だけど攻める野球を稀哲はしてきた。もともとうまい選手じゃなかったけど、僕の隣で見ながら覚えていった。多分、すごい優秀なコーチになると思う」と期待大。現役時代は走塁にも秀でていたことから、三塁コーチとしての活躍にも注目だ。

◆森本稀哲(もりもと・ひちょり)1981年(昭56)1月31日、東京都出身。帝京3年の夏の甲子園で浜田・和田(現ソフトバンク)から2ランを放つなど活躍し、98年ドラフト4位で日本ハム入団。07年には3割、31盗塁、06~08年に3年連続ゴールデングラブ賞を獲得するなど、3度のリーグ優勝に貢献した。07年には、前年に引退した新庄監督の背番号「1」を継承した。FA移籍したDeNA(当時横浜)、西武でプレーし、15年に現役引退。プロ16年で1272試合出場、904安打、106盗塁。現役時代は185センチ、81キロ、右投げ右打ち。

【関連記事】日本ハムニュース一覧