選手の技術面に加え、人間性やドラマにも迫る田村藤夫氏(63)の「プレミアムリポート」。昨秋以来となる中日の浅尾拓也2軍投手コーチ(38)と、今シーズンは2軍で開幕を迎えた根尾昂投手(22=大阪桐蔭)へのインタビューを行いました。

今回は浅尾コーチ編です。キャンプ中、大きく制球を乱した根尾の驚異的な復調を語ります。

   ◇   ◇   

 田村氏 お疲れさま。今日も時間つくってくれてありがとうね。それで、さっそくなんだけどね。

 浅尾コーチ はい。

 田村氏 根尾。根尾のことなんだけど、キャンプの時に、フリーバッティングに投げるの見ました。相当、ボールが暴れていたね。ちょっと驚いたし、大丈夫かな、とかなり心配になった。

 浅尾コーチ う~ん、まあ、まあ、そのなんでしょう。コントロールが定まらないっていうか、思ったところにボールが行かない、そういう状態がけっこう続いていてました。ただ、自分でしっかり考えて、いろいろやれる選手ですので。自分で考えながら、考えながらやっているっていうのは、すごく毎日、見ていて感じましたね。

 田村氏 それじゃあ、本人から特別何か言ってきたってことはないんだ?

 浅尾コーチ はい、言って来てないです、昂からは何もないです。自分も特別には言ってないです。

   ◇   ◇   

浅尾コーチへのインタビュー全文では、これからの根尾に向けた課題や期待について、じっくり聞いています。詳細は日刊スポーツ・プレミアムでご覧ください。

▼詳細はこちらから▼

【貴重】中日浅尾投手コーチが語る 根尾昂はどうやって制球難を克服したのか/前編 

【悪球癖が解消】中日浅尾投手コーチが語る根尾昂の超回復「3月中旬にはもう投げて」