西武佐藤隼輔投手(23)がしびれる場面を切り抜けた。

8回、2点リードしながら1死二、三塁のピンチに。ここで7回からブルペンで強く投げ込んでいた左腕・佐藤隼が呼ばれた。打者は日本ハム3番清宮。左対左で送り込まれた。

先発エンスの今季初勝利もかかった、緊迫の場面。しかし「あそこで行くよとは言われてたんで、ピンチで直前になったのでそんな考えてる暇もなかったです」と流れのままにマウンドへ向かい、直球1球で勝負を終わらせた。高く舞い上がる深めの二飛だった。

「今、真っすぐに一番自信持ってるので。マウンドに上がった時もしっかり豊田コーチから『押してこい』と。(捕手の)柘植さんと話もして、しっかり力で押すっていう覚悟でいったので、それが結果としていい方向に出て良かったかなと思います」

タッチアップに備え、二塁の外崎がボールを持ったままマウンド近くまでやって来た。

「ベンチの方、見てなかったんで。もう1回行くんかな、と思って(4番)野村への準備に切り替えてたんですけど、全然トノさん(外崎)がボールを返してくれなくて」

左対左でなく、最後まで抑えきろうという心意気で勝った。2日のオリックス戦では森を3球で抑え、今季初勝利。この日は清宮を1球で封じホールドを記録した。マウンドを譲ったティノコも野村を空振り三振に。平良の先発転向で不安視されたブルペン陣が、日に日にたくましくなる。【金子真仁】

【関連記事】西武ニュース一覧