北の大地で秘策あり!? 25日日本ハム戦(エスコンフィールド)に先発するオリックス宮城大弥投手(21)が“秘密の作戦”で開幕3連勝を狙う。新球場での各自練習に参加。マウンドを入念にチェックし、生かせそうなことを聞かれると「それはちょっと言えないです」とけむに巻いた。

「まあ、ちょっと考えてきたので。効くか効かないかは、分からないですけど。打者からのアドバイスもあったり。そのへんも活用できればと思います」。何やら試したい作戦がある様子…。「この球場でしかできない」と話すだけで、情報は徹底的に隠した。「明日できるならやってみて。良ければ続けたいと思いますし、だめだったらまた違う方法を」。開幕から2連勝、防御率0・66と好調だが、敵地で守りに入らず可能性を探る。

プロ4年目にして、初めて北海道で迎える試合。相手の先発はWBCをともに戦った伊藤だ。中日高橋とともにブルペン陣の「お菓子係」を頼まれたこともある。「貸しがあるんで。すごく頼もしい先輩でしたけど、相手になるのでお互いいいピッチングができたらと思います。その中でオリックスが勝てればベスト」。伊藤をも驚かせる秘策で? 北の大地で初めての白星をつかむ。【磯綾乃】

【関連記事】オリックスニュース一覧