頓宮パンチ2発! オリックスが両軍2ケタ安打の打ち合いを制し、3日ぶりに首位に再浮上した。首位打者をひた走る5番頓宮裕真捕手(26)が、プロ初の満塁アーチに続いて2ランも放ち、2年連続2ケタ本塁打に乗せた。2日には森友哉捕手(27)が左太もも裏の筋損傷で出場選手登録を抹消。主砲の離脱ショックも、日本一の打力で吹き飛ばした。

    ◇    ◇    ◇  

東京ドームに集結したオリックスファンの大歓声は鳴りやまなかった。初回、1点を先制しなおも無死満塁。頓宮が楽天田中将のスプリットをフルスイングした。「みんながつないでくれたチャンスの場面だったので、何とかかえしたいと思っていました。いいピッチャーなので、うれしいです」。

打球は勢いよく、大盛り上がりのファンが待つスタンドへ。さらに4回2死一塁、再び左中間スタンドへかっ飛ばした。「またホームランを打つことが出来て良かったです」。完璧な9号満塁弾&10号2ランに、マウンドのライバルも顔をしかめるしかなかった。

主軸の森が不在も「それはもうみんなで。みんなでつないでつないでやっていけたらなと思います」と力を込める。自身の前を打つことが多い1歳上の先輩からは、さまざまなことを吸収してきた。「基本的にバッティングのことを聞くんですけど、困ったりしたら質問して答えてくれるので、本当にうれしいです」。結果が出ても出なくても、試合前の打撃練習はどんな時も大切にする。教えも生かし、現在はリーグ唯一の3割打者として首位打者を突っ走る。

ここ2試合は無安打だったが一気に6打点。さすがの勝負強さを見せられるのも、目の前の結果に一喜一憂しないから。「自分のスイングができたら、打球はどこにいこうが満足、ではないですけど、今は一日一善ぐらいの気持ちで。自分のスイングをすることだけです」。思い切りの良いスイングで、一丸のチームのために打ちまくる。【磯綾乃】