西武甲斐野央投手(27)が新天地でスタートを切った。宮崎・南郷でキャンプイン。ソフトバンクにFA移籍した山川の人的補償で加入した右腕は、新たなチームのユニホームに身を包み、充実の表情をみせた。「西武のユニホームで、僕もその一員なんだなという思いになった。初日なんとか乗り切れて、よかったなと思う」と振り返った。

当初は他の投手陣とともに午前中にブルペン入りする予定だったが、高まる気持ちを抑えた。「状態がキャッチボールからよかった。投球に入りたかったけど、そのまま入ったら飛ばしちゃうかなと思ったので。自分がちゃんと落ち着ける状況で投げたいと思った」と冷静に自分と向き合った。

それでも、午後の個人練習ではブルペンに向かい「傾斜の感覚を」と状態を確認しながら腕を振った。中腰に立つ捕手を相手に、真っすぐを中心に20球近い球数を投じた。「実戦に合わせて整えていきたい。あとは信頼というか、任せられるような投手に」とアピールしていく。「プロなので、厳しい戦いにはなるんですけど、あらためて野球が好きだなと思いましたし、本当に楽しいなと実感した」と晴れやかな表情をみせた。【山崎純一】

【キャンプ写真特集】西武がキャンプイン ロッテ新人は休日でリフレッシュ/撮るキャン!