ソフトバンクが本番モードのスタメンで昨年のセ・リーグMVP右腕、阪神村上頌樹投手(25)から大量8点を奪った。試合後の小久保裕紀監督(52)の一問一答は以下の通り。

--本番を想定したオーダーを組んだ

小久保監督 スタメンがね。現時点でのベストオーダーでスタ-トしました。

--序盤に点を重ねた

小久保監督 はいもう、打線的には。(9番の甲斐)拓也以外は全員ヒット打ってるので。でも拓也もきっちり送りバントを決めてますしね。

--並びもベストな考え

小久保監督 栗原の状態がもう少し上がってくれば。でもまだ試しますよ。4試合あるんでね。今宮の今の働きと栗原の状態を考えて。

--3番柳田、4番近藤の並びは

小久保監督 山川の後の近藤っていうのがちょっといいかなというふうに思ってる。(近藤は)出塁率の高い選手なんで、なるべく上位で早めに回すっていう考えもあるんですけど、ランナーがたまっている時にかえしてくれる。相手より多く点を取ればいいんでね。正解はないんですけど、山川の後の近藤は相手からしたら嫌だろうなと思いながら今日もその打順でした。それより育成の子たちが、晴れて支配下登録されて。今日も仲田は打席が回らなかったですけど、一生忘れられない出場になったんじゃないですかね。

--どんな声をかけたのか

小久保監督 今からです。ここから。スタートラインにやっと立っただけなので。

--2軍監督時代から指導してきた3人が支配下

小久保監督 でもしっかりやってましたからね。今でも後からいくメンバーでは全く遜色ない。信頼して送り出しているので。自分たちで勝ち取ったんだと思いますよ。

--和田は苦しみながら5回4失点

小久保監督 このオープン戦では一番良かったんじゃないですか。(4月2日の先発は)当然予定通りですけど、今日のピッチングの状態を本人と話してみて最終的に決まります。でも球的には一番良かったんじゃないですか。今年のオープン戦で投げてる中では。自分の中でも見つかったものがあったみたいですね。

--3ランは許したが、ドラフト5位の沢柳が1軍デビュー

小久保監督 面白いですね。3ランは打たれましたけど、球の力的には面白いなと思いました。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧>>