日本ハム田宮裕涼捕手(23)が6年目で初の開幕1軍&開幕マスクに当確ランプをともした。DeNAとのオープン戦(エスコンフィールド)で開幕投手を務める伊藤とバッテリーを組み、しっかりとゲームメークした。新庄監督は明言を避けたが、これで1週間後の29日開幕ロッテ戦(ZOZOマリン)へ向けた予行演習は完了。地元の千葉で、新エース右腕の女房役として飛躍のシーズンをスタートさせる。

  ◇  ◇  ◇

プロ6年目の田宮が、ついにサクラ咲くシーズン開幕を迎えることになった。開幕1週間前のDeNA戦にスタメンマスクで起用された。開幕投手の伊藤にとってはオープン戦で最後の調整登板となる試合。そこでバッテリーを組んだ意味は大きい。6回途中までリードして2失点。お互いにコンビネーションの深まりの手応えを感じられた試合になった。

田宮 打たれた時もあったんですけど、しっかり粘って失点を少なくいけたかなと思います。(配球は)ほぼほぼ任せるよ、みたいな感じでした。球種ごとに構える位置は言ってもらっていて、あとはヒロミさんに(配球が違えば)首を振ってもらって投げたいボールをお願いします、と言っていました。

伊藤 去年から何回か組むようになって、なんとなく、こういう時にはこういうボールが欲しいとか、そういう意思疎通も出てきているのかなと思った。もっともっとしっかりそこを話して詰めていけたらいいなと思います。

しっかりと試合をつくった田宮の開幕マスクについて、新庄監督は「それは聞かないで」とニヤリ。明言こそ避けたが、笑みを浮かべながら否定することはなかった。昨季も開幕投手を務めた加藤貴のオープン戦最終登板でバッテリーを組んだ宇佐見(現中日)が、そのまま開幕マスクを務めただけに、今季は田宮が初の大役を任されることになりそうだ。

これまで田宮は開幕1軍に残ったこともなかった。昨季終盤に攻守で輝きを放ち、その勢いのままに大ブレークを目指すスタートラインは、目標にしてきた地元千葉での開幕戦。「本当に気を抜かず(オープン戦の)最後まで頑張りたいと思います」。代名詞の“ゆあビーム”のような力強い言葉で気を引き締めた。【木下大輔】

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>