やってやろうじゃねぇか!! 巨人阿部慎之助監督(45)が腹を決めた。29日の阪神との開幕戦に向けて28日、東京ドームで最終調整した。練習後は阪神岡田彰布監督(66)と前日会見で対面。開幕シリーズとなる伝統の一戦は投手戦を予想し「今年を占う大事なゲーム」と位置づけた。

  ◇  ◇  ◇

わき出る闘争心でぶつかっていく。阿部監督が心の奥底にしまっておいた思いを吐き出した。「やってやろうじゃねぇか! それしかないからね」と開幕当日のミーティングでの訓示内容を予告。26日の激励会のあいさつでも新米監督としてチャレンジ精神を強調し“やってやろうじゃねぇか!”と大声を張り上げた。チーム、球団一丸でファンとともに戦っていく覚悟を再確認した。

キャンプインを翌日に控えた1月31日、宮崎神宮を参拝した。「個々のレベルアップと体力強化」を課した。「笑うアベには福来たる」をキャッチフレーズにした。まだ戦う顔つきとはほど遠かった。同23日に那覇でのオープン戦開幕戦で阪神と対戦。初回に7得点を奪い、快勝するも「まだ結果は見ていない。やろうとしていることができているかどうか。今はそういう時期」。勝負までの前段に重きを置いた。

宮崎、那覇のキャンプを経て、台北で親善試合2試合、関西、九州、北海道でオープン戦を消化した。本拠地に戻ったラスト5試合から徐々に本番を意識してきた。早朝から7キロ程度のランニングは日課にするも、特別な験担ぎはしない。「ここまでが早かった。すごく充実していた証拠だと思う」と納得顔で言った。 新米監督の143試合がいよいよ始まる。「どうだろうね…。想像もつかない。選手にはカッカしてやってもらって、緊張してやってもらって、僕はしっかり冷静に野球を見て、指揮を執ることができたら」と未知の領域に飛び込む。新しく、生まれ変わった新生・巨人軍の指揮官として先頭に立つ。4年ぶりのリーグ優勝、12年ぶりの日本一へ。やってやろうじゃねぇか!【為田聡史】

【関連記事】巨人ニュース一覧