広島が巨人に逆転負けを喫し、連勝が止まった。巨人先発戸郷から1回に2点を先制し、3回は1、2番の連打で加点。4回には坂倉の1号ソロでリードを広げた。だが、6回に先発九里が突如乱れ、打者一巡10人の猛攻を受けて逆転を許した。九里は自己ワーストタイ9失点で今季2敗目となった。試合後の新井貴浩監督(47)の談話は以下の通り。

-先発の九里投手について

新井監督 前回も前々回もいいピッチングをしてくれているし、こういう日もあるということで、また次の登板に向けて調整してもらいたい。

-登板2試合勝ち星がなかっただけに、気持ちも出ていた

新井監督 立ち上がりから飛ばしていたと思います。でも、いつもいつも抑えられるわけじゃない。そこは今日は今日で、次の登板に備えてほしい。

-6回は逆転を許しても勝負を託した形

新井監督 もちろん、もちろん。球数的にも、まだ余裕はありましたし、あそこはもう亜蓮でという感じですね。

-打線は序盤、戸郷投手に対していい形で得点

新井監督 初回からみんなよく対応していたと思います。そこは各自、バッティングコーチと試合前に話をしているので、みんながちゃんとプラン通りにいいスイングをして、いい攻撃だったと思います。

-今日は島内投手がベンチ外となった

新井監督 連投していたので、今日は上がり、という形です。

-黒原投手が中継ぎに配置転換

新井監督 配置転換というより、先発したときにすごくいいものを見せてくれたし、すごくいい球を投げていたので。(明日先発の)森下も帰ってくるというところで、ファームの方でスタンバイしておくというのが、すごくもったいないと思ったので。(前回先発した)試合後に彼と話をして。「(2軍で)先発待機しておくか、(1軍の)ブルペンに入ってやった方がいいのか。どっちだ? 」と聞いたら、「先発でもブルペンでも何でも、とにかく1軍の力になりたいです」というふうに言ってくれたから「よし分かった。じゃあ、ブルペンに入ろう」という感じかな。

【関連記事】広島ニュース一覧