コンテンツエリア



メインコンテンツ

第6回大相撲総選挙

取材後記

 第6回大相撲総選挙の結果が出ました。日刊スポーツの担当記者による順位予想は、どれだけ当たったのでしょうか? それぞれの記者が、予想と結果を振り返りました。

早く土俵上で稀勢対宇良見たい/今村キャップ

 正直、ここまでの勢いとは思ってもみませんでした。2位の宇良です。上位に来るとは予想しましたが、新大関高安を上回り、横綱稀勢の里に肉薄しています。驚きとともに、あの奇想天外、予測不能な相撲がいかに、相撲人気を支える1つの礎になっているのか、あらためて感じました。早く土俵上で、稀勢の里対宇良を見てみたいものです。

続きを読む >>

トップ10全員的中!でも「敗北感」/渡辺記者

 予想したトップ10の顔ぶれが全員、投票結果でも10傑入りした。佐々木デスク含め予想した5人の記者で、私だけじゃないのかな? ムフフフフッ…。傾向と対策を十分に練った末の当然の結果でしょう。ウッフン。五十路(いそじ)も半ばにさしかかり、二十数年ぶりの相撲担当復帰から3年。伊達に年はとってないということなんです!

続きを読む >>

初選挙2位まさに“ウラ技”/佐々木記者

 やはり1位だった稀勢の里。6連覇に驚きはなかったが、最も驚いたのは2位の宇良。いや〜、ここまでの人気ぶりとは。たしかに、アマチュア時代から「業師」として有名で、春場所で新入幕を果たす前から、認知度は横綱級。春場所も、型破りな相撲で11勝を挙げ、さらに人気を獲得。かわいらしい見た目も、女性ファンを中心にウケているようで、初選挙で2位は、まさに“ウラ技”。いやいや、実力か。まだまだ、上位は厳しいと思い6位と予想していたが…。恐れ入りました。

続きを読む >>

“宇良の相撲”打倒稀勢の1番手/加藤記者

 宇良については、予想で確かに「台風の目」と表現したし「あっと驚く大躍進があっても不思議ではない」ともした。それでも、記したのは8位である。まさか初参戦で2位とは。こっちが、あっと驚いた。

続きを読む >>

総投票数増ありがとうございました/佐々木デスク

 投票いただいた皆さま、本当にありがとうございました。おかげさまで総投票数は前年比増となり、ハガキにいたっては投票期間中に郵便料金が値上がりしたにもかかわらず、多数の投票をいただきました。皆さまから寄せられたコメントは、思い入れの強いもの、変わった見方に気づかされるもの、などなどいずれも読み応えのあるものばかりでした。

続きを読む >>




相撲・格闘技

【新日本】広島大会にジェイク・リー参戦正式発表 …
【新日本】広島大会にジェイク・リー参戦正式発表 … [記事へ]





右カラム