Hey!Say!JUMP山田涼介(26)が7月期テレビ朝日系ドラマ「セミオトコ」(金曜午後11時15分)に主演し、擬人化したセミを演じることが3日、分かった。

羽化したセミと、アラサー女子の7日間限定の恋を描く異色のラブストーリー。長い地中期間を経て地上にはい出たセミが、命の危機を救ってくれた女性に恩返しをするため、イケメンになって現れる。女性は世間知らずなセミの発言に振り回されながらも、やがて恋に落ちていく。17年上期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」を手掛けた岡田恵和氏によるオリジナル脚本のファンタジー作品だ。

15年公開の映画「グラスホッパー」でも「■」という名の殺し屋を演じ、まさかの2度目のセミ役となった。山田は「この業界でも“せみ”を2回も演じるのは僕くらいなのではないのでしょうか(笑い)」。セミが主人公の物語と聞き「斬新で、見たことのない毛色の作品」と驚いたが、「人の心を動かすようなセリフがたくさんあるので、そういうところに共感していただけたらうれしい」と話す。周囲の視線に照れながらも、セミらしく木にしがみついて写真撮影をこなし「そういうシュールな部分から、心を揺さぶる熱い部分まで、しっかり演じきれたら」と意気込んだ。

脚本の岡田氏は、企画段階から山田主演を想定していたといい「これは、かなり野心作であると同時に自信作です」と話している。

※■は虫ヘンに単の旧字体