吉本興業所属のお笑いタレント清水圭(58)が、同社の岡本昭彦社長から過去に「会社のやり方に文句があるなら、いつ辞めてもらってもいいんですよ」と脅されたことを告発した。

清水は22日、公式サイトのブログを更新。同日行われた岡本社長らによる会見について「核心を突く質問に真摯(しんし)に答えることはなく のらりくらりと逃げ回ってはぐらかすことに終始していた印象です 結論的には、吉本興業はなにも大きく変える気持ちはなく さまざまな事象に対する具体策は皆無であるということがわかりました」と私見を述べた。

清水は、会見の中で、岡本社長が所属タレントに対するパワーハラスメント疑惑についてどのように回答するかを最も注目していたという。岡本社長が、雨上がり決死隊宮迫博之(49)、ロンドンブーツ1号2号田村亮(47)らとの面談の際に「お前らテープ回してないやろうな」とすごんだ件について「冗談だった」と話したことに、「ほぼ予想通りでした」とした。

続けて、自身が出演した2001年放送のドラマ「明日があるさ」をめぐる出来事を振り返った。清水は予定されていた出番とセリフが大幅にカットされたことに憤り、自身のマネジャーにその気持ちをぶつけたところ、後日、それまでほとんど会ったことがなかったという岡本氏が楽屋に訪ねてきたという。「マネジャーを楽屋の外に出し、ふたりきりになってから私の説明を聞くこともなく、いきなり『なにが文句あるんですか?言うときますけど、テレビ局もスポンサーも清水圭は要らんと言うてるんです。それを吉本がお願いして出られるようにしてあげてるんです。会社のやり方に文句があるなら、いつ辞めてもらってもいいんですよ』と恫喝されました」と振り返った。

「あれから18年 社長になっても岡本氏はなにも変わっていませんでした まず人払いをして、話を聞かずいきなり恫喝する このパターンは私の時と全く同じです」と清水。「以上のことから考えても、宮迫の言葉は信じるに値します 今日の『冗談でした』とか『和ませるためでした』という発言は到底、信用することはできません」とした。