稲垣吾郎らジャニー氏お別れ会欠席へ「心の中では」

稲垣吾郎(45)草なぎ剛(45)香取慎吾(42)が、9月4日に東京ドームで行われるジャニーズ事務所社長でプロデューサーだったジャニー喜多川さん(享年87)のお別れの会に仕事の都合で欠席の予定であることが20日、分かった。

この日、稲垣は都内で「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」の案内人に就任し記者発表会に出席。囲み取材に応じ「舞台をやっていて、その日は2回公演で。行きたい気持ちはあるのですけど、心の中では思っています」と語り、出席できない見込みだと明かした。関係者によると、草なぎと香取も同日、仕事が入っており出席が難しい状況だという。

先月19日には3人の連名で「どんな時でも背中を押してくれたジャニーさん、ありがとうございました」とコメントを発表している。関係者は「育ててくれたジャニーさんには、尊敬や感謝の気持ちがある。3人の心の中でしっかりとお別れをしました」と心境を代弁した。

一方、案内人として「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」に出演し、観客をナビゲートする稲垣は「皆さんにウォルト・ディズニーのみた夢に触れていただき、夢を実現させる希望を感じてもらえるよう頑張りたい」と意気込んだ。

同コンサートは来年1月16日の舞浜アンフィシアターからスタート、兵庫県立芸術文化センター、愛知県芸術劇場の3会場8公演が行われる。

○…芸能関係者などによると、ジャニーズ事務所を退所した複数のOBにお別れの会の招待状が届いているという。先月12日には関連会社「ジャニーズアイランド」の稽古場で所属タレント約150人が集まる「家族葬」が営まれたが、OBは出席しなかった。来月4日に行われるお別れの会には複数のOBが訪れるとみられる。

その他の写真

  • フォトセッションを終え引き揚げる稲垣吾郎(撮影・河田真司)
  • ウォルト・ディズニー作品についてのトークが盛り上がる稲垣吾郎(右)と音楽監督の島健(撮影・河田真司)