結成10年目を迎えたお笑いコンビ「トット」の多田智佑(33)と桑原雅人(34)が16日、大阪・なんばグランド花月で、初のDVD発売イベントを行った。

桑原は「うれしい。ずっと出したかった」。多田は「梅田のマルビルにあるタワーレコードのツイッターによると、この日の売り上げランキングが1位嵐、2位トット、3位東方神起、4位デーモン閣下でした」と喜んだ。

11本のネタと特典映像が収録されている。特典映像では、2人の衣装の色である緑色のものを探し、それを体に入れていくという内容のものも収録されている。キュウリや白菜を食べたり、緑色のマットをなめたりしている。

多田は高校時代、10人制ラグビーでSHをやっており、花園ラグビー場の第1グラウンドでプレーした経験がある。初の8強に進出したラグビー日本代表について「みんなでスクラム組んで決勝トーナメント。僕らも1位までいけるよう、トライしていきたい」と語った。

ラグビー部の顧問が中川家の剛(48)を教えていたこともあり、多田が高校を卒業するときに「吉本に入ります」と伝えると「中川家みたいになれるよう頑張れよ」と言ってくれたという。

20日の南アフリカ戦を前に、多田は「本気でくると思う。20-15の接戦で、日本が勝つと思う」と予想した。