今年4月に有吉弘行(47)と結婚し、今月で芸能活動を終了するフリーアナウンサー夏目三久(37)がMCを務め、9月いっぱいで終了するTBS系「あさチャン!」(月~金曜午前6時)が30日、最終回を迎えた。

番組終盤、7年半「1916回」の放送の中から、夏目のダンス姿やバブルサッカー姿などの名場面などを振り返った後、出演者全員が番組や夏目への感謝の思いを述べ、1人1人に夏目がコメントした。

1年目にお天気コーナーとエンタメコーナーを担当した野村彩也子アナウンサーは、「末っ子としてみなさんに面倒を見ていただきながらも、かんでかんでかんで、本当にできない失敗をさせていただきました」と自虐すると、夏目は「そんなことないよ」と優しくフォロー。「野村さんはお父様(野村萬斎)にも大変お世話になってね」と話を振ると、野村アナは「父からも感謝を言付かっております」と伝えた。

産休中ながら番組にリモート出演した加藤シルビアアナウンサーは「国内外のニュースから、夏目さんとラグビーの筋肉を堪能したりなど、本当にさまざまやらせていただきました」と回想すると、夏目は苦笑いしながら「シルビアさんが入ってくるとスタジオの雰囲気が変わりましたよね。私本当にシルビアちゃんはひまわりのような存在だなっていつも思っていました」。

スポーツニュースなどを中心にニュースを伝えた日比麻音子アナウンサーは「夏目さん、いつも凜(りん)とした姿で、ニュースに立ち向かっていくその姿を隣でご一緒できて、アナウンサーとしても女性としてもたくさんのことを学ばせていただきました。これからもずっと憧れの存在です。ありがとうございました」と目に涙を浮かべ、声を詰まらせながら感謝した。

夏目も「ありがとう。日比ちゃんね、本当にたくさんのプレッシャーがある中だけど、こうやって最後まで務め上げました。ありがとうございました」と応じた。

番組冒頭、夏目は「おはようございます。9月30日木曜日のあさチャン!です。2014年の3月にスタートしたあさチャン!は7年半、今日で1916回目の放送となります。今日が最終回です」と感慨深げ。「最後は出演者全員でお伝えしていきます」と、リモートも含め勢ぞろいしたレギュラーメンバーを紹介し、最後の放送をスタートさせた。

同局の朝帯では、安住紳一郎アナウンサー(48)と香川照之がMCを務める「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)が10月1日にスタートする。

夏目は今日30日午後8時から、テレビ朝日系の特別番組「マツコ&有吉怒り新党解散生放送スペシャル」の2時間生放送に出演する。有吉と夏目は11年スタートの同番組で出会い、交際に発展して結婚した。3人そろっての姿はこの放送が見納めとなる。また、夏目が9月末日をもって全ての仕事を離れるため、ナマの夏目の姿も、この番組が事実上の“見納め”となりそうだ。